ページ

2013年11月19日火曜日

最近買った本6冊

最近仕事で使う本をまた、6冊ほど買いました。

以下がそれらです。

『リーダーになるために』(D・カーネギー協会編、山本訳、創元社)
『リーダーを支える「論語」入門』(青柳 浩明、中経出版)
『孫子』(浅野裕一、講談社学術文庫)
『老子』 (老子、蜂屋邦夫訳、岩波文庫)
『ヘタなリーダー論より「韓非子」の教え』(岡本光生、河出書房新社)
『貞観政要 下 新釈漢文大系 96』(原田種成著、明治書院)

忘れないようにここに日々の出来事として書いておきます。

一応、貞観政要以外全部読みましたが、韓非子は好きになれませんでした。

孔子の論語のほうかしっくり来ました。

孫子は兵法書でしたが、ビジネスでも役立つ教えが

たくさんつまっていると思いました。

老子の教えは奥深すぎますが、深く考えさせられます。

カーネギーの教えは、『人を動かす』を何十回も読んでいたので、

非常に受け入れやすかったです。

0 件のコメント: