ページ

2013年12月23日月曜日

法事が無事済んだ

法事が無事終わって家に帰ってきました。

お墓があるのが南のほうの県なので、

こちらに戻ってきたら、

とても寒くまた乾燥していると感じました。

3 件のコメント:

koto さんのコメント...

こんばんは。
1年半位前に、多分統合失調症を発症しました。多分というのは病名の告知を受けてないからです。
エビリファイを1年くらい服薬しましたが、勝手に断薬笑。陽性症状がでたらすぐに医者に行くつもりです。
私は30代で、ずっと正社員をしていました。今も、会社は変わりましたが正社員をしています。ただ、陰性症状らしきものは残っていて、休みの日のどちらか一日は必ず寝ています。
私の今の夢はお母さん。まだ独身ですけどね。病気について気になる日々が続いています。お互い頑張りましょう!

aopon さんのコメント...

kotoさん、こんばんは。
初の(他人からの)コメントです。
ありがとうございます。
断薬していて再発しないのはすごいですね。
僕も主治医に言われて断薬したことがあります。
エビリファイとワイパックスを飲んでいるのですが、主治医から言われて、ワイパックスを断薬したところ眠れなくなってしまったので、ワイパックスの断薬はほぼあきらめました。エビリファイは少しずつ減らせています。
病気なのに正社員をしているとは素晴らしいですね。
お仕事頑張ってください。
休みの日は寝てしまいますよね。
正社員で働けるぐらい元気なkotoさんなら絶対お母さんになれると思いますよ。
薬を飲んでないという点だけ心配ですが、エビリファイで副作用でもあったのですか?
コメントありがとうございます。はげみになります。
お互い頑張りましょう!

koto さんのコメント...

こんばんは。返信ありがとうございます。初コメントですか!ランキング上位なのに…^^;
薬を止めてしまったのは、お付き合いを始めた人にどうしてもオープンにできないから、というのが一番大きいです。自分に統合失調症という病名がつくことにも納得しきれていなくて…。ただ、急性期は電車やお店で叫び出すくらい妄想が酷かったし、その後寝込んだりしてたからやっぱりそうなのかなあと思ったり、揺れてます。
発症のきっかけは職場のストレスで、職場で妄想でなく仄めかし会話が繰り返されるなど、かなり特殊な状態だったので、①人と一定以上近い距離で付き合うことを強要される②休息を十分とらせてもらえない、などがなければ、このまま発症しないのかと思っています。
それでも、私の夢である結婚出産はすごくストレスがかかるので、オープンにできないままでいいのかなあ〜と悩み中…
同じお薬を飲んでいる方が、生き生き暮らしていると可能性が信じられて励みになりますよね。
頑張りましょう!