ページ

2013年12月13日金曜日

EMDRがすごい

朝早く目が覚めてしまいました。

というのも一昨日あたりのNHKの番組で、

EMDRがトラウマに効くという話がありました。

また、トラウマは日常生活の中でも虐待やイジメなどにより、生じるそうです。

私も統合失調症の発症の要因となる出来事があります。

その出来事がたびたび寝てる時などにフラッシュバックして

しまい困ってました。

そこで、NHKで言っていたように嫌だった出来事を漠然とでもいいから

思いだしてみて、左右に振る指を見ることで眼球運動をしてみました。

その結果は非常な成功でバスケ部の顧問の先生に嫌がらせをされた時のことを

思い出しながらやったのですが、最初は憎しみが頭の中を支配してそれしか考えられませんでしたが、EMDRしてからはどんな嫌がらせを受けても私の人間としての尊厳を失わせることは出来ない。という思いが浮かんできました。

これで一気に楽になりました。

他にも英語の(外国人の)先生に、中学生になって2回目の授業で前部英語しか使わないから正確に理解できなかったためにしてしまった間違いで酷く怒られたことを思い出しました。

そのせいで英語が嫌いだったんだなと思いました。

そこでその先生に怒られたところを思い出しながら、EMDRを行った所、そのとき英語が話せなかったので、言い返せず悔しい思いをしたことを思い出しました。
でも、それが潜在意識から抜けて行くのを感じました。

依然は英語の先生の悪夢も見たりして怯えていたのですがもう悪夢を見ることはないでしょう。

さらに昨日は今までにあったさまざまな不合理な自分の考え方に気づき、それをEMDRで修正していきました。
修正されると不合理な思いって消えてしまうんですね。
本当にいい手法に出会ってよかったです。
統合失調症とEMDRは相性がいいのではないでしょうか?

昨日も久しぶりにというか初めてと言っていいほど、悪夢を一切まったく見ないで寝れました。

これからはもう悪夢を見ることはないと思います。
もし見てもその対象にEMDRをしてやればよいだけです。
EMDRありがとう!

0 件のコメント: