ページ

2014年2月18日火曜日

上司に聞いたことなど

桂砂さんのブログに許可をいただきリンクを張りました。

タイトルは統合失調症闘病記です。

私自身とても楽しく読んでいますので、

みなさんもよければ見てみてください。



さて、今日は会社で上司に、

中途採用の異業種からの転職と同業種からの転職では見るところが違うのですか?

という質問をしてみました。

すると、見るところというか、

中途採用では会社に欠けている人材をとりたいと思っているということでした。

欠けている力を補いたいということですね。

また、新卒はほぼポテンシャル採用ですが、中途でもポテンシャル採用するのか聞いてみたところ、

すると言うことでした。

このことを考えたとき、私が数ヵ月後に転職するとしたら、

まず自分の能力をアピールできるところ、

そして、次に自分のポテンシャルを買ってくれるところ、

にする必要があるのではないかと思いました。

そういうところを、今後探して行きたいです。

あと、以前私にいつごろまで働いて欲しいとかあるのですかと聞いたら、

今私に任せている仕事は、もともと人事部でやっていた仕事から、

私に任せられるところを切り取って任せているだけだから、

特にいつまでやって欲しいということはないということでした。

それに自分の希望もあるでしょうといわれました。

だから、私は自分の希望に沿って動いていいんだなと思いました。

そういうことで、フルタイムになって(来月からフルタイムです)、2,3ヶ月働き始めたころから、

クローズで自分の能力を発揮できて、ポテンシャルを買ってくれるところで、

正社員につながるところに転職するための活動を始めたいと思うということを、

今度の診察で相談したいです。

1 件のコメント:

よっしー さんのコメント...

aoponさん、こんばんは。コメントありがとうございます。よっしーのブログを評価していただきありがとうございます。よっしーとしてはリンクをはっていただいてもかまいませんよ。むしろ、ありがとうございます。
また、aoponさんはビジネスの世界で自己実現したいという希望をお持ちなのですね。素敵ですね。自分の可能性をためしてみたい。いまは、仕事が面白くてしかたない、という時期ですか?心の病とうまくつきあいつつ、自己実現できたらいいですね。では、おやすみなさい。