ページ

2014年3月10日月曜日

○○(今の会社)の正社員になるメリットデメリット

○○(今の会社)正社員になるメリット・デメリットを考えてみたいと思います。

今の会社の正社員になることのメリット・デメリットは以下の通りです。

メリット:

給料が上がる、正社員というステータスと信用が得られる、

転職活動しなくていい、もっと責任ある仕事が出来る、

通いなれているから安心、新居からの距離が比較的近い(都内だから大体近いけど)、

同じ部署であれば上司との信頼関係もある程度築けてる、など

デメリット:

給料がいくらになるかまだ分からない、

月に1,2度土曜出勤がある、残業代が裁量労働制のため出ない、

有給は土曜日に使うと実質あまりない、離職率が高い(3年で7割ぐらい辞める)、

退職金が出ない、私の直感が違うといっている、など

最後の、私の直感が一番でかいです。

何でそう感じるかというと、

○○では、目の前の一人を大切にしてる感じがしないからです。

これはあくまでも私の主観ですが、そう感じます。

やっぱり、お医者さんたちとも相談しなければいけませんが、

部長にも正社員になりたいといってしまったけれども、

もう一度、よく考え直さなければならないようです。

8 件のコメント:

こはる さんのコメント...

正社員になることに対してのメリット・デメリットをしっかりと考えたうえで今後のことを検討しているだけでもとても素晴らしいことだと思うし大事なことですよね!
ここで決断を焦ってしまうとあまりいいことがないように思うので、いろんな人の意見も聞きながら決めていけたらいいですね☆

aopon さんのコメント...

こはるさん、こんばんは。
そうですね。いろいろな人の考えを聞いて見たいと思います。
じっくりと考えて決めていこうと思います。
ありがとうございます。

ポリス さんのコメント...

私の以前の職場そっくりですね。私はとうしつです。パートには見せない一面は予想でははかり知れませんよ。
正社員になれば、有給は非常にとりずらくなります。残業が裁量性で一部しか出ないのは、残業代をフルにだせば、会社が悲鳴をあげるほど、残業があるからではないですか?夜1時まで会社に残ったことがありますか?たぶん、定時に帰らされており、会社のアフター5はあまり詳しく知らないはずです。
ちなみに、それだけ離職率が高いのはもしかして、課のノルマとかあるんじゃないですか?そうすると、下手に新参者が来るとノルマも上がるので、ものすごくいじめを受けます。
ついでにいうと、正社員になったとたん、日曜出勤もありえますよ。土日会社に来たことないでしょう?パートや研修生といった部外にはあまり言われたくない事を平気でするのが会社です。
あと、上司はいつまでもあなたの上司ではありません。会社によりますが、3年で異動が普通です。
どういう会社かわかりませんが、正社員になって、きつくなるのは確かです。業種によっては私は詳しいので、何かアドバイスができるかもしれません。ただ、何となくそうかなと思った意見言ってみました。参考程度にどうぞ。

aopon さんのコメント...

ポリスさん、はじめまして。こんばんは。
正社員になると有給は取りずらくなるというのはそうだと思います。
残業はどれぐらいかはよく分かりませんが、あるようです。
部署によっては、ノルマもあります。
そんなに、いじめがあるものなのですか?
日曜出勤している人も知っています。
そうですか、異動もあるのですね。
ちなみに、私は情報広告業系の業種ですが、
ポリスさんはどのような業種に詳しいのですか?
アドバイスありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

ポリス さんのコメント...

私は金融、建築なら経験があるので、わかりますが、広告情報はあまり知りませんね。すいません。なんとなくわかるのは、おそらく、広告というと、請負契約みたいな気がするので、ノルマがあるんでしょうね。離職率が高いというのは、もう少し詳しく調べてみる必要がありそうですね。頑張ってください。たとえ、失敗してもまだ若いので、充分挽回できますよ。どちらにしろ、1年は働いといた方がいいですよ。雇用保険の失業給付の日にちが全然違います。

aopon さんのコメント...

ポリスさん、コメント・アドバイスありがとうございます。
はい、頑張ってみます。
そうなんですね。
1年は働いたほうが、雇用保険の観点からはいいのですね。
ありがとうございます。

春ちゃん さんのコメント...

aoponさんお邪魔します。「春ちゃん」です。aoponさんのブログを見て、「今の会社と他の会社のメリットデメリット」について考えてるみたいなので、コメントさせていただきました。ブログ等はあまりしてなく、不慣れなので、ミスがあったらごめんなさい。

有給の件だけについて言うと、私の行ってる会社は「有給をとるように、促す」会社です。(正社員・パート両方) 全社員の1カ月の有給取得率を出し、少ない方には、その方の上司に「○○さんは有給があまり取れてないので、とらせて下さい。また、上司があまり取らないと、部下は取りにくいので、進んでとるようにして下さい」とメールしています。
aoponさんがじっくり考えるお手伝いが少しでもできたら嬉しいです。

aopon さんのコメント...

春ちゃん。おはよう。

有給をとるように、促すなんてすごいですね。

うちの会社も半年に最低でも5日はとらなくてはいけないのですが、

土曜出勤があるので、それで打ち消されてしまう感じですかね。

参考になりました。ありがとうございます。