ページ

2014年3月22日土曜日

統合失調症の陽性症状が消えない方へ いい病院を見つけよう

統合失調症の陽性症状が消えない方もいらっしゃるかと思いますので、

少し書きたいと思います。


私は病院を2回かえたことがあり、3箇所の病院に

これまで通院してきました。


なぜ変わったかというと、

1回目は、お薬をもらう日が、

お盆休みでやってなくて、薬が切れてしまったので、

その日にやっている病院に変えました。

2箇所目の病院では、デイケアもやっていたので、

前の病院よりましになりました。

ただ、ここでも薬の処方が適当でたまに陽性症状が出ることがありました。

3箇所目に病院を変えた理由は、

東大病院のDHというリハビリ施設に通院したかったからです。

その当時はわたしはあまり行こうと思っていなかったのですが、

母がDHがいいらしいという情報をネットで見つけて、

DHに行かせたいということで、行ってみましたが、

これが結果として大成功でした。

そのおかげで、今、そこで1年半ぐらいリハビリした後、

働けています。

東大病院の私の主治医の先生は

薬の調節にもポリシーを持ってやっているので、

非常に頼もしいです。

東大病院以外にもいい病院はいろいろあるかと存じますが、

いい病院に出会うことが、その後の回復を左右するかと思いますので、

ぜひいい病院を探していただきたいと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

統合失調症患者なんですが、妄想とかも陽性症状なんですか?

aopon さんのコメント...

匿名さん、はじめまして。

妄想も陽性症状なのかとのご質問ですが、

妄想の種類などにもよるかと思われますが、

被害妄想などは陽性症状の部類に入るのではないかと思います。