ページ

2014年9月3日水曜日

今日の朝思ったこと 般若心経から得られる智慧にツイて

今日は朝思ったことを書きます。

以下の文章は、iPod Touch からほぼ全部、声で入力できました。
技術の進歩って素晴らしい!!


自分が空であり周りも全て空であるならば、自分の思ったように自分を作り出せばいいし、自分が思ったように周りの世界を作り出すことができる。

自分が空であるとは自分の考えも自分の言葉も自分の肉体も全て空であるということである。

周りも全て空であるとは自分の足元にある地球これも空であり自分の上に広がる宇宙これも空であり自分の周りに広がる大気これも空であるということである。

空とはこだわらないとらわれないということであり、また有るということもなく無いということもないということである。

空とはつまり物事はすべて常に変化し形を変えていくという意味も表している。

般若心境で言う色即是空空則是色とは形のあるものは空であり空であるから形を持っているということである。
 
空不異色色不異空も同じことを表す。

私がためになったのは感情も空であるということである。

感情が空であるという事はすなわち感情にこだわる必要がないという事である。なぜならばそこに形のある感情はあるけれどもそれは本来は無いものと一緒であるかである。

ど ういうことかというと確かに感情はそこにあるようには感じられるけれども、感情というものは非常に変わりやすく移ろいやすく次の瞬間には全く別のことを感 じることも可能である。

このことは宇宙のあらゆる物にも当てはまり形を作ってはなくしまた別のものを作りそれを崩していくということが宇宙の本質であると すれば、感情も生まれては消える人間の心の川に生まれる泡のようなものであるからして、川に浮かぶ特定の1つの泡にこだわってとらわれることなく、感情の 川を清らかに滞りなく流していくこと、そして願わくば人々がすがすがしく感じられるような川を流していくことが大切であると感じる今日このごろである。


私のために書いておくメモ的な実践ポイントとしては、不安や焦りなどのネガティブな感情が沸き起こってきたときには心を空にすることがポイントである。

つまりその感情も空であるから決してとらわれる必要は無いという事を意識することである。

そ して感情が空であるのであらゆるポジティブな感情を自分は持つことができるのだということを知り、宇宙すべてが空であるということに思い至ればあらゆる物 事を引き寄せ追い払い自分の心が理想とする世界をこの世に出現させる事は決して難しいことでは無いということを知ることも大切である。

ただし1つだけ注意すべき点は、想念の世界つまり思い考える世界と、現実の世界を、空の概念から一致させるには、この世での行動という橋を2つの世界の間にかけてあげなければならない。

なぜならば地球とは想念のみの世界である天国やあの世や地獄ではなく、想念も存在するが物質を基調とした世界であるからである。

補足として、想念が変われば私たちの行動が変わり、行動が変われば物質界に影響を及ぼす。

この順番を考えればやはり想念を変えることが最も大切であるということがわかる。

想念を変える方法はたくさんある。

①良い想念を持った人と接すること
②良い言葉を発すること
③良い言葉の書いてある本を読むこと


今挙げたのは強力な順です。

ここでいう良いとは、自分にエネルギーを与えてくれる、自分の心を明るくしてくれる、自分の心を軽くしてくれる、なんだか心に春風が吹いたような気持ちになる、そのような言葉を発したり読んだり人間関係を持っていたりということです。

①これは縁ですが、この星は行動の星であるということと、想念が変われば行動が変わるということがわかれば、良い想念で行動することにより良い縁を引き寄せ ることができます。

そしてそれはあなたにとって全くベストのタイミングで出てきます。

だから常日頃想念を良いものにすることに集中し、またそれを実際に行 動に移そうとすることがとても大切です。


②の例としては
斎藤一人さんに教わった天国言葉があります。

愛しています、
ついてる、
うれしい、
楽しい、
感謝してます、
幸せ、
ありがとう、
ゆるします。

他にも
おいしいねやいただきますごちそうさまなどの食に関する良い言葉、
おはようございます、こんにちは、こんばんはなどの人に関する良い言葉、
素晴らしい 美しい神々しいなどの感動するような良い言葉、
いいねや素敵だねなどの何にでも使える良い言葉、
などなど良い言葉はたくさんありますね。

③良い本を選ぶにはコツがあります。
それは自分の感覚に引っかかってくる本にとにかくたくさん目をとすことです。

目を通してみて本屋さんなどでピンとこなければ、買わなくても良いのです。

とにかく大量の本に接することで良い本悪い本が見えてきます。

私は本はコスパが最も良い投資だと思っています。

本にはその人が人生をかけて得た知恵がこれでもかというほど詰まっています。

それをたった1,500円程度で買えるなんてお得すぎます。


iPodから送信



いつも、ブログ村とブログランキングのボタンを
押していただいて、ありがとうございます。感謝しています。


0 件のコメント: