ページ

2018年1月19日金曜日

新しい仕事につきました

SE(システムエンジニア)になりました


みなさん、こんにちは。

一昨年の8月に前の仕事を退職したのですが、今は新しい仕事についています。
昨年の11月から新しい会社で、SE(システムエンジニア)の仕事をしています。

私の行っているシステムエンジニアという仕事は、Webやスマホのアプリを作る仕事です。

今作っているのはWebアプリです。
Webアプリというのは、例えばアマゾンのサイトのように、ホームページだけではなくて、データベースが裏で働いているような、Web上の情報をやり取りする仕組みやページ全体のことを指します。

今の開発に使っている言語はRuby(ルビー)という言語です。

Rubyは日本人のまつもとゆきひろさんが開発した言語なんですよね。

フレームワークというWebアプリを開発する仕組みもあるのですが、フレームワークはRuby on Railsというものを使っています。


国立職業リハビリテーションセンターにてスキルアップ



こういったSEになるための勉強は、国立職業リハビリテーションセンターというところで学びました。

国立職業リハビリテーションセンターでは、障害を持った方がスキルアップのために日々学習しています。埼玉県の所沢市にあります。

そこでは雇用保険や学習する人への給付金を受けられます。

とてもありがたい場所だと思います。


前職を退職した後はその国立職業リハビリテーションセンターで学習をしていました。

そこで学んだ知識を活かして再び就職してSEとしてキャリアアップした次第です。


0 件のコメント: